人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6 日目のランチ (カフェ ・ エスプラナーディ)

2014年 7月4日 (金)

12:05
今日のランチは、カフェ ・ エスプラナーディです。

ヘルシンキのメインストリート、北エスプラナーディ通りにあります。

朝食がいつもより遅い時間だったこともあり、あまりお腹が空いていません。
軽めのサラダランチにします。


店内に入ると、正面のショーケースにサラダのトッピングが並んでいます。

サラダのサイズは S ・ M ・ L の 3 種類。
基本の野菜は各サイズ同じで、レタスとトマトとキュウリ。
トッピングの数はサイズによって異なり、S サイズは 2 種類です。
ドレッシングも数種類から選べます。

セルフサービス & 先会計。

店員さんにサラダのサイズと希望のトッピングを伝えると、たっぷり盛り付けてくれます。
ドレッシングをかけてパンと一緒にお皿を渡してくれるので、トレイを用意しておかないと両手がふさがってしまいます。 (笑)

夫のサラダ。
ドレッシングで隠れてますが、エビが山盛りです。
6 日目のランチ (カフェ ・ エスプラナーディ)_b0332916_22243429.jpg
大きなお皿にざくざく切った野菜とたっぷりのトッピング。
サラダとはいえ 2 種類のトッピングも合わせると、かなり食べごたえがあります。

店内を見回すと、サラリーマン風の男性たちもサラダランチを食べていました。
体は大きいけれど、皆さんヘルシー志向なんですね。


私はトッピングを選んでいるときに目に入った 「サーモン」 の文字につられてしまいました。
サーモンのスープランチに変更です。

大きめのパンが付きます。

見栄えしない画像なので up するのを迷ったのですが … 。
6 日目のランチ (カフェ ・ エスプラナーディ)_b0332916_19530569.jpg
テーブルに運ぶまでにスープが揺れてお皿の縁についてしまいました。
イマイチな画像ですみません。

味は普通のクリームスープです。
私には少し塩味が強く感じられましたが、パンと一緒に食べるとあまり気になりません。
ふっくらしたパンとスープが好相性です。

19.4 ユーロ


ここも店外のテーブルや、外が見える窓の近くの席から埋まっていきます。
買い物や散歩の途中、公園の緑を眺めながら一休みするのもいいですね!



Cafe Esplanad
【住所】
Pohjoisesplanadi 37, 00100 Helsinki
【営業時間】
月~金 8:00~21:00
土 9:00~21:00
日 10:00~21:00
【休業日】
なし



次回は、Finnair city bus とヘルシンキ ・ ヴァンター空港 (帰国) について書きます。


by toraneko-2014 | 2014-10-03 20:35 | ヘルシンキ(旅6日目)
<< Finnair city bu... artek >>