人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーマーケットはツーリストの味方

旅行中、こんなに頻繁にスーパーマーケットに通ったのは、国内外を問わず初めてです。

スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_16112608.jpg
スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_16113445.png

ホテルの地下には S-market 、隣の建物の 1F には K-supermarket があります。
「どうぞ買い物にいらしてください」 と言わんばかりの近さです。

観光の途中に、「ちょっと寄ってくる」。
夜、ホテルに戻った後に、「ちょっと行ってくる」。

飲み物、食べ物はもちろんですが、お土産を買うのにとても適しています。
同じ商品ならスーパーマーケットのほうが安い!

「 S 」 も 「 K 」も甲乙つけがたいので、ぜひ、両方行ってみてください。



では、スーパーマーケットでの買い物の仕方について。

● 量り売り

デリとパンは量り売りです。

デリの場合は、売り場に設置された機械から番号札を取って順番を待ちます。
自分の番になったら店員さんに番号札を渡し、欲しいものと希望のグラムを伝えます。

パンは、番号のついている棚から欲しい数だけ自分で袋に入れます。
次に売り場の量りに乗せ、パンの番号を押します。
出てきた値札シールを袋に貼ってください。
一つの袋に入れられるのは、同じパンだけです。
2 種類以上のパンを買う場合は、種類ごとに袋に入れ、それぞれ量りに乗せてください。

どちらも最後にレジでまとめて清算します。

この買い方、とても合理的ですよね。
野菜や果物も欲しい数だけ重さで買えるので、食材を無駄にしなくて済みます。
ツーリストも食べきれる分だけ買うことができます。
リンゴを 1 個だけ量りに乗せている人、バナナを 2 本だけ選んでいる人を見て、つくづくそう思いました。



● お土産

ばらまき用のお土産に最適なムーミンパッケージの食べ物や日用品が多数あります。
(購入品の一部を up します)
スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_12093338.jpg
marimekko のペーパーナプキンはスーパーマーケットで安く売ってます。
(写真 ↓ の他にも marimekko らしいカラフルな柄のものが多数あります)
スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_12125133.jpg
Fazer のチョコレートは、スティック、板チョコ、袋入り、箱入り、化粧箱入りなど、様々なタイプが揃っていて、他よりも安く購入できます。
スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_12003989.jpg
ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン生誕 100 周年モデルのビスケット缶もありました。
スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_06031538.jpg
スーパーマーケットはツーリストの味方_b0332916_06041904.jpg


● 会計

レジでは、自分で商品を籠から台に乗せ、次の人との境にバーを置きます。

自分の番が来たら店員さんと 「ハイ」 または 「ハロー」 と挨拶を交わします。
少額でもクレジットカードが使えるので、清算がとても簡単です。
リーダーにカードを自分で差し込む ⇒ 暗証番号と確定ボタンを押す ⇒ 通信が終わったらカードを引き抜く。

※ ヨーロッパではクレジットカードを使うとき、サインではなく PIN コードによる認証が一般的です。

最後にレシートをもらい、「サンキュー」 または 「キートス (ありがとう)」 とお礼を言って終了。

スーパーマーケットに限らず、お店では 【 挨拶に始まりお礼で終わる 】 のがお約束です。

買い物袋は有料です。
ばらまき用のお土産など、安くてかわいいものがたくさんあるので、ついつい買いすぎてしまいます。
マイバックを持参する場合は、大きいサイズをおすすめします。



● リサイクル

ツーリストもペットボトルのリサイクルを!

飲み終わったペットボトルをスーパーマーケットの出入り口付近 (店舗外) に設置された専用の回収機へ入れるだけです。

滞在中にホテルの部屋で飲むために買ったミネラルウォーターのペットボトルを、最終日の前日にまとめて回収機へ持っていきました。
1 本ずつペットボトルを入れ、じーっと待っていると最後にレシートが出てきます。
1.5 リットル × 3 本で 1.2 ユーロ

このレシートをスーパーマーケットの会計時に店員さんに渡すと、値引いてくれます。
フィンランドのリサイクルに貢献したうえに、お駄賃 (値引) までもらえるなんて、ちょっぴりお得で嬉しいシステムです。

※ ボトルをつぶしたりラベルを剥がしてしまうと回収されないので気をつけてください。



★ 買い物の仕方について、画像付きでわかりやすい All About の記事もどうぞ!



安くて美味しくてお土産も買えるスーパーマーケット。
エコでお得なスーパーマーケット。
みなさんもフィンランドのスーパーマーケットの魅力を、ぜひ体験してみてくださいね! 003.gif



S-market
【営業時間】
月~土 7:00~22:00
日 10:00~22:00
【休業日】
なし

K-supermarket
【営業時間】
月~土 7:00~22:00
日 10:00~22:00
【休業日】
なし


by toraneko-2014 | 2014-07-27 06:17 | ヘルシンキ(雑感)
<< 3 日目の日程 2 日目の夕食 (カフェ ・ ... >>