人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン博物館 & Design Forum Shop

2014年 7月2日 (水)

10:00 晴れ

カフェ ・ ウルスラから出発。
カイヴォプイスト公園内を通り抜け、Kapteenin 通りを北へ向かって歩きます。
Kapteenin 通りに出てから徒歩約 11 分でデザイン博物館に到着します。

途中、巨大シナモンロールで有名なカフェ ・ サクセスの前を通るので、立ち寄らないわけにはいきません!

1957 年創業の老舗カフェ。
クラシカルでレトロな店構えは、うっかりすると通り過ぎてしまいそうなくらい地元の街並みに溶け込んでいます。

デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_16000580.jpg
(画像は All About から拝借)


明日は朝一番の船でタリンへ行くため、ホテルの朝食が食べられません。
カフェ ・ サクセスのシナモンロールとプッラ (菓子パン) をテイクアウトし、朝食として船内に持ち込むことにします。

セルフサービス & 先会計。
カフェを利用する方は、ショーケースのパン類を選んで店員さんにお皿に取ってもらい、飲み物はレジでオーダー。
私たちは持ち帰るので、「 To go, please 」 と伝えてからパンを選び、袋に入れてもらいました。

シナモンロールと、見た目で選んだ甘そうなパンを一つずつ。
6.7 ユーロ


※ シナモンロールを食べた感想は、こちらの記事の中頃にちょろっと書きました。



パンの入った袋をぷらぷらさせながら歩いていると、ちょっと素敵な教会を見つけました。
デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_16061545.jpg
デザイン博物館の斜め向かいにあるヨハンネス教会です。

同じ赤煉瓦に青銅の屋根の教会でも、ウスペンスキ寺院はぽってり、どっしりした重厚感がありますが、こちらはゴシック様式の尖塔が縦の線を強調し、建物全体をすっきりとした印象にしています。


10:45
博物館の開館時間になるまで近くの緑地のベンチで休憩します。
滞在 4 日目にして初めて良いお天気に恵まれました。
ベンチから見上げた青空です。
デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_16330563.jpg


11:00
開館と同時にデザイン博物館へ。
デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_16344846.jpg

1F はフィンランドの工業デザインの歴史をまとめた常設展、2F は企画展、そして B1 は現代アートの展示と子供用のワークショップになっていました。

デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_23243059.jpg
デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_23244690.jpg
Photo : altgraph



一口に北欧の工業デザインと言っても、それぞれの国の 「顔」 となるものがあります。
私たちはデンマークの建築や工業デザインに惚れ込んでいるのですが、フィンランドデザインもちろん好きです。
19 世紀後半からのフィンランドデザインの変遷をたどることができる常設展は、なかなか興味深いものがありました。

デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_08333472.jpg
(画像は HP から拝借)


博物館の HP をみると、面白そうな企画展をたくさん開催していたことがわかります。
旅行の日程が合えば、好みの企画展を観ることができるかもしれませんね!

ここは規模の小さな博物館です。
展示物は決して多くはありませんが、フィンランドのデザインやその歴史に興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。



次は、Design Forum Shop

デザイン博物館から徒歩約 3 分。
1875 年に設立されたフィンランド工芸デザイン協会により運営されている Design Forum Finland の shop です。

デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_08160232.jpg
(画像は HP から拝借)


旬のデザインが揃っています!
若手を育てていこうという姿勢が感じられます。
このなかから、時代を超えて長く愛され続ける一品が生まれるかもしれません。
楽しみです。

商品は、日本にいても入手できるものがかなりあります。
shop で売られていたり、国内外の web を通じて購入できたり。
ここでしか見ることができない! ここでしか買うことができない! というものばかりではないのは、便利な時代ゆえに損なわれてしまった旅の醍醐味でもあります。



この辺りは、DESIGN DISTRICT HELSINKI と呼ばれる若手デザイナーやアーティストの shop やギャラリーが連なる地区です。
加盟店にはこのステッカーがついています。 ↓
デザイン博物館 & Design Forum Shop_b0332916_17164756.png
インテリア、アンティーク、ファッション、アクセサリー、画廊、博物館、レストランなど、加盟店は 200 軒を超えるそうです。



デザイン博物館で時代を超えるデザインの数々を鑑賞し、Design Forum Shop で旬のデザインの品々を見て、フィンランドデザインで頭の中がいっぱいです。 045.gif



デザイン博物館
【住所】
Korkeavuorenkatu 23, 00130 Helsinki
【開館時間】
6~8月 11:00~18:00
9~5月 火 11:00~20:00  水~日 11:00~18:00
【休館日】
6~8月 なし
9~5月 月曜日
【入館料】
10ユーロ 
ヘルシンキカードで無料

※ トイレ : 美術館、カフェ利用者は無料
※ カフェ、ミュージアムショップのみの利用可


Design Forum Shop
【住所】
Erottajankatu 7, 00130 Helsinki
【営業時間】
月~金 11:00~19:00
土 ・ 日 11:00~18:00
【休業日】
なし
※ 2014年8月23日 18:00 をもって閉店


次回は、4 日目のランチについて書きます。


by toraneko-2014 | 2014-08-16 09:22 | ヘルシンキ(旅4日目)
<< 4 日目のランチ ( TORI... カイヴォプイスト公園 >>