人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)

2014年 6月29日 (日)

Original Sokos Hotel Vaakuna にチェックイン。
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_11565651.jpg
(画像は HP から拝借)


このホテルを選んだ理由①は、立地条件の良さ!

四方を道路に囲まれているので、主要交通機関の駅や停留所が徒歩 1 分以内にあります。
 ・ ヘルシンキ中央駅
 ・ バスターミナル (路線バス & Finnair city bus)
 ・ トラム (2・3・6・9番 4・7・10番)
 ・ 地下鉄

徒歩 2~15 分以内に観光施設、美術館、shop が多くあります。
 ・ ヘルシンキ大聖堂
 ・ マーケット広場
 ・ エスプラナーディ通り (エスプラナーディ公園)
 ・ カンピ礼拝堂
 ・ テンペリアウキオ教会
 ・ アテネウム美術館
 ・ 現代美術館キアズマ
 ・ ストックマン etc

観光や買い物の途中にホテルの周りを通ることが多いので、トイレや休憩のために部屋に立ち寄ることができます。
たくさん歩いて疲れた時に部屋で一休みしたり、仮眠をとったり、買い物した荷物を置きに戻ったり。
ホテルの部屋が、気軽に立ち寄れる無料のトイレ & 休憩所になりました!


理由②は、利便性!

同じ建物内にソコスデパート、地下には S-market が入っているので、食品やお惣菜、お土産、日用品などの買い物に便利です。



Finnair city bus を降りたら、そのまま歩道をまっすぐ歩いて約 1 分。
ホテルの入口に到着です。
スーツケースを引いたまま歩くのが苦にならないほど近いです。

※ ホテルの入口は、四方を道路に囲まれた建物の東面、ヘルシンキ中央駅側にあります。



チェックインの時に、日本語のホテル利用案内 (朝食の時間などが記されたもの) をもらえます。
滞在中、ホテル内で日本の方をたくさん見かけたので、ホテル側も慣れているようです。

小さなロビーには無料のパソコンが設置されていて、誰でも自由に使えます。
※ 全室で無線 LAN も利用できます。


なんと、このロビーから直接ソコスデパートの売り場へ行けます!
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_09411325.jpg

デパートへ通じるドアに掲げられた営業時間。
月~金 : 9~21時  土 : 9~18時  日 : 12~18時



エレベーターは 3 機ありますが、各機はとても狭く、大人 2 人とスーツケース 2 個、または大人 4 人でいっぱいです。
客室フロアのボタンはルームキーを差し込まないと押せません。
部屋を出るときはルームキーを忘れずに持っていってくださいね。



私たちの部屋は、6F 西側のバスタブ付きツインタイプ。
部屋は広く、スーツケース 2 個を床に広げてもまだ余裕があります。
5 泊するので、このくらい広々していたほうがゆっくりできます。
(左下に怪しげな人影が … )

Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_04153564.jpg
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、Arne Jacobsenエッグチェアもどきが 2 脚。
この椅子がロビーにも客室にもバーにも、いたるところに設置されています。
ホテルのイメージマークのハート ↓ をモチーフにしているのかな?
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_08502756.png
「なんちゃってエッグチェア」 の座り心地はなかなか良いです。
ただ、立ち上がる時に無意識に手を置いてしまうこの部分が黒光りしてました!
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_04191453.jpg
触らないように気を付けていても、立ち上がる時につい手が … 。
こうやって代々の宿泊客たちが磨いてきたわけですね。 そして私も。 (笑)

窓が大きいので、部屋の中は明るく開放的、そして窓の外にはナリンッカ広場やカンピエリアが見渡せます。
カンピ礼拝堂を見下ろすアングル。
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_21334142.jpg


バスルームは飾り気がなく、「無駄に広い」 です。
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_04193590.jpg
バスタブと洗面台の間が広くて間延びした印象です。
実際に入浴してわかったのですが、どんなに注意深くシャワーを浴びても、シャワーカーテンが無いのでバスタブ沿いの床が濡れてしまいます。
そんな時こそ、この無駄に広いスペースのおかげで、濡れたところを通らずに便器までたどり着けるのです。
部屋も浴室も常時快適な室温に保たれているため、ビショビショになった床もいつの間にか乾いてしまいます。
これは 「無駄に広い」 のではなく、「必要な広さ」 ということでしょうか???

バスアメニティは入浴剤のみ。
シャンプー ・ リンス ・ ボディソープの類は無いので、日本から持ってくるのを忘れた場合は、ソコスデパートや S-market で調達してください。
ドライヤーはあります。

便器は位置が高い! 身長 152cm の私は、深く腰掛けると足が浮いてしまいました。



朝食は 10F のテラス付きのレストランで。
受付などはないので、自分の好きな席でいただきます。
ナリンッカ広場やカンピエリアが見える窓側の席から埋まっていきます。
お天気が良ければ外のテラス席もどうぞ!
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_21360843.jpg
テラスからはヘルシンキ大聖堂やウスペンスキ寺院も見えますよ。

食事はブッフェスタイルで、ホテルの朝食の定番といえる内容です。
サラダやメインのおかずは毎日同じ品揃えですが、パンは少しずつ種類が変わります。
ヨーグルトやトッピングの種類が多いです。
毎日、美味しく朝食をいただきました。 003.gif

(一つだけ残念だったのは、大好きなサーモンがメニューになかったことです。)

Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_04155960.jpg
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_04181799.jpg
【朝食】
 平日 6:30~10:00
 土曜 7:00~11:00
 日曜 8:00~11:00


【チェックイン】 15:00   【チェックアウト】 12:00


※ 宿泊客専用のサウナや、ソコスデパートでの買い物 10%OFF (セール品対象外) などのサービスもあるようです。
  詳細はフロントで確認してくださいね。



【おまけ】
建物は、1~5F がソコスデパート、6F 以上が客室フロアになっています。
客室フロアのエレベーターホールの窓からデパート内を見下ろすことができます。 ↓
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_09332511.jpg
(画像は HP から拝借)

ソコスデパート 5F の生活雑貨売り場には、ARABIA ・ iittala ・ marimekko の定番商品があります。
物によっては ARABIA のファクトリーショップの正規品より 1~2 ユーロ安い場合もあるので、興味のある方は空いた時間に足を運んでみてください。

Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_09312283.jpg
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_09313947.jpg
Original Sokos Hotel Vaakuna (オリジナル ・ ソコス ・ ホテル ・ ヴァークナ)_b0332916_09310687.jpg
ストックマンと比べると規模も小さく、庶民的な雰囲気ですが、ホテルと同じ建物内にあるので、帰国当日のお土産の買い足しなどに便利なデパートです。



次回は、1 日目の夕食について書きます。



※ ホテルのラゲッジルームについての記事はこちら


by toraneko-2014 | 2014-07-11 22:15 | ヘルシンキ(旅1日目)
<< 1 日目の夕食 ( S-mar... ヘルシンキ ・ ヴァンター空港... >>